悠々の悠々自適ブログ

30代から国家資格取得を目指す、映画・型月大好きな悠々のブログです

月姫というゲームを知っていますか?

月姫というゲームを知ってますか?

 

今では一般的になりましたが、コミックマーケットと呼ばれる通称コミケにて

2000年に販売されたPC用ノベルゲームのことです。

 

製作したのは、『Fate』シリーズを世に出し続けているTYPE-MOONという

ゲームブランドです。

月姫は、そのTYPE-MOONを一躍有名にした輝かしい作品です。

 

私がコミケに初めて行ったのはもっと後のことなので、

直接買えたわけではありません。

 

ネットでコミケのことを調べると、やたら月姫やTYPE-MOONというワードを

目にしました。

 

気になって調べると、もはや伝説的なゲームとなっているらしく、

月姫の本編の後に製作されたおまけディスク、ファンディスクが同梱された

完全版となる『月箱』が存在するらしい。

 

初見の私にはうってつけじゃないかと思い、買おうとしました。

 

しかし、私が興味を持つ頃には、既にプレミアム化。

あまり覚えていないのですが、当時の相場はたしか4、5万円だったと思います。

それでも私は諦めきれず、相場の値段で買いました。

 

しかし、プレイしてみて、決して高くはなかったと感じました。

それくらい面白くて大満足の出来栄えでしたね。

 

そんな『月姫』がリメイクされ今年発売します。

今回は、PS4とSwitchになります。

 

画像

<https://twitter.com/TM_TSUKIHIME/status/1375282852103815173?s=20>

 

発売日は、2021年8月26日です。

 

なんと、税理士試験の翌週です。

タイミングが良すぎますね。試験前に発売されてもプレイできないので

私としては非常にありがたいことです。

 

『Fate』シリーズを何かしらの形で触れていて面白いなと感じた方なら

絶対気に入るはずです。

 

ぜひ一緒に楽しみましょう。

 

公式通販ではスタッフ本が付くようで、これは他の通販には無い特典です。

在庫が無くなり次第終了する予定とのことなので、興味のある方は早めの予約を。

 

TYPE-MOON 『月姫』公式HP

<http://typemoon.com › products › tsukihime>

 

ちなみに私は、Switch版を予約しました。

ノベルゲームは落ち着いた環境で没頭したいので、どの部屋にも持ち運べる

Switchが良いと思い選択しました。

大画面で美麗なグラフィックを楽しみたい方はPS5が良いと思います。

 

いやー楽しみです。