悠々の悠々自適ブログ

30代から国家資格取得を目指す、映画・型月大好きな悠々のブログです

【資格の勉強って孤独ですよね】勉強のモチベーションを上げるための方法

税理士試験の受験日が刻一刻と差し迫ってきています。

プレッシャーは特に感じていませんが、焦りは感じ始めています。

 

しかし、一つ問題があります。

 

それは試験勉強へのモチベーションが上がらないということ。

 

f:id:tax-movies-moon:20210530183356j:plain

 

学校や大学、塾などに通っている場合、周りの人たちと一緒に勉強しているので、やらなければと義務的に動くことができます。

 

しかし、社会人になって、例えばTOEICの勉強を自主的に始めたとして、周りに同じくTOEICの勉強を同時期に始めたというのは稀有な出来事ではないでしょうか。

 

そうなってくると、勉強がとても孤独に感じるんですよね。ほかの人の勉強している姿が見えないので、世界で自分しかこの勉強していなのでは?と思ってしまうんですよね。そんなことありえないのですが、サボってしまう原因の一つになりえます。

 

私も税理士になろうと一人で決意し、自主的に勉強を開始しました。当然、周りの税理士になろうとしている人は居ませんし、聞いたこともありません。当初は、税理士試験の勉強をする自分が何だか誇らしくて寂しくも何ともありませんでした。

 

しかし、2か月たった頃でしょうか。

周りは自由に休日を謳歌しているのに、まっ昼間に自室にこもり何をカリカリと勉強に勤しんでいるのだろうと我に返ってしまったことがありました。税理士になろうと自身で決意したにも関わらずです。決意したあの日のことを思い出してもやる気が出ませんでした。

私は資格学校には通っていないのもあって、孤独感がすごくあったんだと思います。でも一度決めたからには合格するまで頑張りたいという気持ちも消えなかったので、じゃあどうすればモチベーションを復活させ、かつ維持できるのだろうと考えた時、思いつきました。

 

「勉強を頑張っている人は世の中にごまんといるはず。その姿を見て励ましてもらおう」と。

まったくの他力本願ですが、使えるものは何でも使おう。そんな気持ちでした。

 

そこで試したのがYoutubeでした。

まず、税理士試験に受かった人(Youtuber)がどうすれば合格できるのかということを解説する動画を見てみました。

なんか違いました。確かにこの方法を使えば有利なんだろうなー、ふ~ん、で終わってしまいます。

 

Youtubeって動画を見ていると、だんだんとその人の好きな動画の傾向が分かり、おすすめ動画を紹介されたりしますよね。

 

そうして違和感が在りながらも、色々と税理士試験講座を見ていた時です。

ふと、気になった動画がおすすめで出てきて、おしゃれなサムネだなーと思いながら再生ボタンを押したんです。

 

「これだよ、こういうのを探してたんだ、きっと!」

 

それは自分の勉強風景をひたすら映している動画(もちろん短く編集されています)でした。その方はTOEICの勉強をされていて、その勉強量が凄まじいものでした。

 

その動画を見て、分野は違えど、同じく自らの目標に向かって励む姿にとても勇気づけられた感じがしたんです。

「ああー、自分だけじゃなかったんだな」と。

 

それ以来、この方の動画は欠かさず視聴するようになり、もう疲れた、勉強したくないって時に、見直して、「よし。俺も負けてられないな!」となるわけです。

 

誰かが頑張っている姿ってモチベーションに繋がるんだなと理解することができましたし、この方のおかげで今も勉強できているんだなとありがたく思っています。

(100回記念おめでとうございます!)

 


www.youtube.com

 

こうしてみなさんに紹介することくらいでしか恩返しができませんが、もっと視聴者が増えるといいなと望んでいますし、私のように孤独を感じた方が救われれば良いなと思っています。ぜひ一回見てみてください。

 

資格の勉強は特に人を孤独にさせます。社会人ならそれは尚更で、仕事をこなしながらだと、とても辛く苦しい時もあるかと思うのです。そうした時に助けてくれるのはやっぱり人だと思うんですよね。それは決してYoutubeだけでは無いと思います。ほかの方法もたくさんあることでしょう。

 

自分のモチベーションを上げる(孤独感を無くす)方法を確立してみましょう。勉強が進むはずですよ。