悠々の悠々自適ブログ

30代から国家資格取得を目指す、映画・型月大好きな悠々のブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【資格の勉強って孤独ですよね】勉強のモチベーションを上げるための方法

税理士試験の受験日が刻一刻と差し迫ってきています。 プレッシャーは特に感じていませんが、焦りは感じ始めています。 しかし、一つ問題があります。 それは試験勉強へのモチベーションが上がらないということ。 学校や大学、塾などに通っている場合、周り…

【桜、可愛くなってる?】「Fate/stay night Heaven's Feel 第1章」を見たので感想を書きます

TYPE-MOONの『Fate/stay night』をプレイされたことはあるでしょうか。 FGOからFateに触れた若い世代はやったことがない人が多いかもしれませんね。 元々はPCゲームとして発売され、その後人気を博してPS2、PSPに移植されたノベルゲームになります。 別の記…

【税理士試験のご褒美】月姫リメイクの発売まで3ヶ月を切りました

8月26日発売の『月姫 -A piece of blue glass moon-』。 気が付けば発売まで3ヶ月を切りました。 <https://twitter.com/TM_TSUKIHIME/status/1344659475756531713?s=20> ふと嬉しくなりましたが、同時に税理士試験も3ヶ月切ってるんだと思うと、恐ろしくも感じます。 月姫リメイクがその先に待ってるから、今は勉強を頑張ること</https://twitter.com/tm_tsukihime/status/1344659475756531713?s=20>…

【熱くて学びの多いアニメ】劇場版「SHIROBAKO」を見たので感想を書きます(好きなキャラクター紹介も)

アニメーション制作会社「武蔵野アニメーション」を舞台に、制作現場の人たちの苦労や喜び、そしてアニメの素晴らしさを描いたアニメ『SHIROBAKO』。 その劇場版を今回は鑑賞しました。 オンエア当時に見ていてハマり、劇場版はちょうどコロナが流行り始めた…

【一番勉強が捗る場所はどこか】税理士試験の勉強が進む最適の場所

現在、今年8月の税理士試験に向け、猛勉強中の悠々です。 勉強を始めてだんだんと自分の集中できる環境というものがようやく分かってきたような気がします。 みなさんにも集中できる環境ってありますよね。 自室ですか? それともトイレ? またはファミレス…

【厳しくてごめんなさい】機動戦士ガンダムNTを見たので感想を書きます

『起動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の公開が延期し、一週間が経過しましたが 今だ公開日の公表はありません。 このやるせない気持ちを落ち着けようと、 まだ未見だった『機動戦士ガンダムNT』を見てみました。 <https://twitter.com/g_narrative/status/1280810385575010309?s=20> 宇宙世紀シリーズということでずっと見た</https://twitter.com/g_narrative/status/1280810385575010309?s=20>…

【いつになったら見られるのだろう…】機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 再々々延期

一週間を切ったので大丈夫だろうと安心していました。 【大切なお知らせ】5月21日(金)に公開予定の『機動戦士ガンダム #閃光のハサウェイ』ですが、5月7日(金)に発表された緊急事態宣言期間延長の影響を鑑み、再度公開日を延期することを決定いたしました。…

【ついに公開!】機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 5月21日全国ロードショー

ガンダムシリーズの新作となる劇場版『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』がつ いに今週公開されます。 <https://twitter.com/gundam_hathaway/status/1390607757250678785?s=20> コアなファンとまではいきませんが、それなりにシリーズ作品を抑えてはいる程度にガンダムが大好きです。 PVを見てからこれはガンダムUCと同じ匂いが</https://twitter.com/gundam_hathaway/status/1390607757250678785?s=20>…

【申し込みは終わりましたか?】税理士試験の申込完了しました

令和3年度(第71回)税理士試験の申込受付は、5月18日(火)までです。 私は本日申し込むことができました。 予想以上に大変でした。 配布されている申込書類の記載箇所はそこまで多くはないはずなのに、かなりの時間がかかってしまいました。間違いのないよう…

月姫というゲームを知っていますか?

月姫というゲームを知ってますか? 今では一般的になりましたが、コミックマーケットと呼ばれる通称コミケにて 2000年に販売されたPC用ノベルゲームのことです。 製作したのは、『Fate』シリーズを世に出し続けているTYPE-MOONという ゲームブランドです。 …