悠々の悠々自適ブログ

30代から国家資格取得を目指す、映画・型月大好きな悠々のブログです

【朝活に挑戦します!】勉強量を増やしたいなら朝がおすすめ

試験日が近づくとみなさん焦りませんか?

 

私はすごく焦ります。なぜなら計画的に勉強ができないからです。計画的にやろうとしても社会人ともなると、どうしても予定が狂う時が出てくると思います。

それでも実行できている方は稀にいらっしゃいますが、尊敬しかありません。

諦めているわけではありませんが、私の今の生活スタイルには合っていないと思うわけです。

 

じゃあどうするか。

別の方面で頑張ればいいじゃないかと。

 

計画的には無理でも勉強時間を確保すれば良いじゃないか。勉強量は嘘をつきません。それは私の経験談です。

 

では、どうすれば働きながら勉強する時間を捻出すればいいのだろうと考えた時に、自己啓発本を読んでも大抵出てくるキーワードが思い浮かびました。

 

朝の時間帯が1番何をするにも効率的である。

ようは朝活ですね。私が言わないまでもみなさん知っていると思います。

 

f:id:tax-movies-moon:20210601045114j:plain

 

知ってはいながらも、私は避けてきました。なぜなら昔から朝は苦手だからです。しかし、計画的に勉強が出来ないなら仕方ありません。苦手な朝を頑張るしかないですよね。

 

朝に勉強するメリットは私も理解しているつもりです。

 

・頭が冴えて集中できる

・邪魔が入らない

・仕事から帰ってきて疲れた頭でやる夜よりも効率が良い

・夜は休むことができ、(勉強をこなす)持続可能な身体を作ることができる

・1日を良いスタートで切れるので気分も良い

 

メリットがたくさんありますよね。やらない理由はありません。

 

勉強量を増やしたいと悩んでいる方は、ぜひ朝の時間帯に勉強をしてみましょう。

 

私は、勉強の効率を上げるため、今日から早速朝活を始めると決めてみました。

現に、今朝は4時に起きてみました。

 

果たして続くのか不安ですが、何事も挑戦が大事ですよね。もし継続することができた時には、ブログでその成果を伝えたいと思います。